リチャード ヘル&ザ ヴォイドイズ ブランク ジェネレーション

リチャード ヘル&ザ ヴォイドイズ ブランク ジェネレーション
地獄 リチャード&ザ 空虚達 空白の(空っぽの) 世代
1.LOVE COMES IN SUPURTS  愛はほとばしり出てくる
俺は子供だった ワイルドな愛が欲しかった のろいくらいにクソ真面目でも 熱愛に夢中だったんだ 気狂いな熱愛。それでいっぱいだった。俺は14ちょっとで 笑い事じゃなかったんだ 愛はほとばしり出てくる ああ 痛いぜ 愛は突然ほとばしる 時々は痛いんだ 愛はほとばしり出てくる くそっ 愛は突然ほとばしりでてくる くそっ 痛いぜ 俺は考えられなかった そんな悲惨な嘘なんか- 事実を知った今でも それは俺を切り刻む...だって愛はほとばしって出てくるんだぜ 危ないちょっとした遊びの中から -そして殺してしまうんだ おまえの心を- そんな話 聞いてなかったろ。
10.ANOTHER WORLD 他の世界 
髪で包まれたおまえの頭 シルク張りの箱の中 おまえは話すことも学べない そして空気はお前のミルクだ 消してくれ 俺の顔 ひどくおまえが欲しいんだ おまえになりたい 無駄な事さ 悲しい事さ ああ ああ ベイビー ああ ああ ベイビー ああ ああ ベイビー ああ ああ ああ 他の世界でならおまえと一緒に生きてられたのに 他の世界でならおまえと一緒に生きてられたのに 他の世界でならおまえと一緒に生きてられたのに 筋肉をシルクに横たえると やけどから涙が流れる 香水の匂い おまえを思い出す瞬間 おまえを思い出す瞬間 おまえの顔は形が変わる 俺たちは一つずつ贈り物を交換して 猿のように見入るんだ 真空の中に吸い込まれて行ってしまうのは簡単な事 おまえの中にいる時 俺は奥の部屋で一人ぼっち 最後の傷跡まで落ちると 俺の目は大きく開らく 全部の切り抜きを集めるには あと10年かかり、それらは全部泣くのだろう ああ ああ ベイビー ああ ああ ベイビー ああ ああ ベイビー ああ ああ ああ 他の世界でならおまえと一緒に生きていけたのに 他の世界でならおまえと一緒に生きていけたのに 他の世界でならおまえと一緒に生きていられたのに  
      
パンクがどーだこーだ言われ始めた時、俺はもうパンクだった。パンクがどーのこーの以前よりまず、のけものだったから、パンクの前からパンクだった。で、パンクのレコードがいくつか出て来て聞いてみたけど、自分とは関係ないものばっかりだった。ダムドとピストルズとブロンディは好きだったけどクラッシュとかラモーンズなんかサイテーだと思った。関係ないもん。あんないかにもただのカッコ付けのノンケのバカ・バンドとか、あんな長髪で気持ちの悪い漫研みたいなダッサイ、ポップ・バンド。パティー・スミスはまだちゃんと聞いてなかった。その頃はまだパンクはニューヨークのが好きだった。で、ある日いつも行く輸入レコード屋でこのジャケットを見た。僕は目眩がした。一瞬でヤられた。で、買って帰って一曲目聞いたら、もう…決まった。一発で衝動が沸き起こった。LOVE COMES IN SPURTSそのままに、湧き出た。一発で。で、決めた。というか決まった。それまではみだし者として押さえてた感情は全て吐き出してやる。すべて行動にしてやる。すべて自分の事にしてやる。って。憧れも怒りも本能も全部そのまんまで爆発させて、そのまんまで生きてやるんだって、押された。揺さぶられて振り回されて芽を覚めさせられた。ブロンディはアタシをクールなオカマにしてくれたけど、それも含めてホントの自分、はみだしもののままで生きていく方法はリチャード・ヘルに教わった。その後のパンク・バンドは自分と同じように何かにインスパイアされたバンドばかりなので、気持ちがよくわかって、ものすごく楽しかった。
でも、とにかく最初はコレだった。YOU MAKE ME---。
おまえが俺を造った。そうだ。だったらそのまんま生きてやるって。---
何年かして始めて日本にやってきたリチャードは全身赤のスーツ姿でヘラヘラしてて、最後に「ブランク・ジェネレーション」を只のノリ、みたいにやった。許せなかった。それから何年かしてニューヨークで逢ったリチャードは長髪で半パンでサーファーみたいで顔がもう間抜けだった。やっぱり人間だから仕方ないのかもしれないけど、許せなかった。だから今のリチャードはどうでもいい。裏切られたから(笑)。でも、今だにパンクのレコードってもしかしたらコレ一枚でいいんじゃないかってホントに思う。理屈とか回りや、ましてやファッションなんかじゃない! 突然襲う『衝動』。奥から噴出する『激情』。-それを引き出して、引っぱり出して叩き付けてくれた。音がして飛び散った。-只の『衝動』-『激情』- それをそのまま動かす。自分が。自分で。それが自分だから。ヤる。それがパンクだ。

(ウエノ キヨシ) 

uenokessak@gmail.com
(個人的な質問や友達なろうぜ!はコッチ!)

BBS

(みんなの御意見や御感想や友達作ろう!はコッチ!)

通りへ戻る

ブロンディを見に行こうぜ






inserted by FC2 system