西暦XXXX年。大英帝国。
 女王エリザベス一世が召し使いに呼び寄せさせた妖しくも美しい『黒天使』の預言者。
その男に導かれ、女王の見たものは…?
{ジュビリー 証明X}
…それは近い未来のロンドンの街で、生き延びる為に闘う女ギャングの物語り!


…ロンドンの街は女王の憂いでいた異常の想像を絶する荒廃ぶり。
過去の栄光は消え去り、その廃虚と化した街中にはテキレツ奇抜な悪ガキども(PUNKSと呼ばれる)がウロつき、通りには変態が溢れ、退屈と犯罪ですさみまくっていた。
その中でセックスと麻薬に溺れたレズ・ギャングに放火魔、色情狂、歌い踊る歴史家の四人組女ギャング軍団は次々とノンケ男を襲ってはムチ打ち、犯し、ビニール巻きにして殺し、川に放り投げ、スリルを求めているがそれもキリがなく、どこまでも空しいような毎日を送っていた。
金になるのはそれらパンクス達の演奏する雑音ばかり。
そこで色情魔女がコインランドリーでストリップ中にひっかけた美形パンク青年を、悪徳変態成金のギョロ目黒人ホモのレコード・プロデューサーに売り付け、目でたくデビューしたパンク・アイドル青年は自分の写るテレビの画面を舐め回すハンサムでセクシーな自閉的超ナルシスト。
それに興奮した女殺人軍団はお互いの身体にナイフで傷を付けあい、そこに塩を擦り込んで興奮しているその時、テレビに写った売り出し中の女装怪人のパンク・スターを見て逆上し、早速バイクで参上、ドッピンクで飾り立てたイカにも安っぽい自室で自分が写るTV見ながらヘアーブラシ片手に『アタシはスタ〜!気狂い天国〜!』と歌い狂うオカマをドラムスティックで殴り、締め上げてイチコロ。
そして権力を盾に強姦魔と化している警察官もメッタ打ち。金持ちの女は電信柱に縛り付け鉄条網でグルグル巻き、金目のモノは全部いただき。という見事な活躍ぶり!
お楽しみは地下の秘密の酒肉血林のホモ・パーティー。
幸せなのは近親相姦のホモ兄弟とヒッピーヤク中の園芸家とビンゴ屋で洗剤目当てにお喋りしている主婦達くらい。
…とにかく退屈。退屈。退屈。…退屈。
仕事もなけりゃあそんなの誰もヤる気もナイ国。英国。
退屈溢れて刺激を求め続けるメビウスの輪気狂い帝国。
ナニをしようと逃れられない、果てしなき超退屈帝国!
その、クソ退屈をブチのめす為日々闘う女ギャング達
…この、まさしく当時-1978年のパンクの退屈的衝動を、そのままに腐り果ててダレきった退屈な映像で当時-1978年に作られたこれぞまんまの『パンク・ミュージカル』!(?)



監督はその後英国ゲイ映画でお馴染みデレク・ジャーマン
もろホモポルノの歴史映画『セバスチャン』(サイコ〜!)
に続く監督第二作目。英国パンク真っただ中の1978年作。
出演は歌い踊る歴史家女に当時ピストルズの親衛隊として有名だったジョーダン(↑の人ね)、色情魔にロッキーホラーショウの踊り子でお馴染みリトル・ネル!それに引っ掛けられてスターになるパンクスにアノ、ドコドコ!のインディアンもどきの格好で売れる以前の、S&M時代のアダム・アント!(サイコ〜!キャ〜ッ!)放火魔にはその後オレンジ・ヘアーのパンク歌手(?)でデビューしたトーヤ・ウィルコックス(♪ア〜イ〜ヤ〜)。
女装オカマ怪人にはニューヨーク・パンク伝説のオカマ怪人!
ウェイン・カウンティー様!(そのまんま。サイコ〜!!)
リトル・ネルにビニール巻きで犯られて殺されるデカチン男に
B級パンクバンド「チェルシー」のVoで元ホモポルノ男優でイカにも!のジーン・オクトーバー(美味しそう!焼肉みたい!)
そしてなんとっ!エリザベス一世の召し使いに…わかりにくいけど、あのリチャード・オブライエン!(ロッキーホラ〜!)
その他デビュー前のスージー&ザ・バンシーズスリッツなどのパンク・バンドやストリート・キッズなどがそのままで出演。
音楽も彼等やアダム&ジ・アンツ、ウェイン・カウンティーの他そして素晴らしいのがあのブライアン・イーノの…聴かにゃワカラヌ心地よさ!サントラも最高!(CD出てます!輸入盤で)

…どーしてこんなに素晴らしい映画が無視されているのか?
アタクシなど、この映画をお手本に生きているのですけれど…
答えは簡単。退屈で胸クソの悪くなる映画だからです。普通は。
が、個人的には見ていて尤も落ち着く映画の一つであります。
当時のクソったれな英国を描いてハチャメチャで退屈。soo PUNK!
 
余談。個人的には『ジュビリー』以降のデレク・ジャーマン監督作品はなんだかアート臭いっぽいのに走られたので(『ジュビリー』が売れなかったからか‥?)あまり好きくないものが多いです。
ただTHE SMITHSの為に作ったプロモーションビデオは最高!『There is a Light』『Queen is Dead』など涙なしでは…泣…
あ、そういえば『セバスチャン』にはあのロッキーホラーの覗き趣味の女給さんでお馴染みパトリシア・クインさんも一瞬出演!あとは延々と続くホモセックスシーン…最高。歴史のお勉強にぜひ。









場内喫煙

der cinema house
 ...for your pleasure...



BBS

jubilee@clubs.co.jp

(ジュビリー-極悪退屈-クラブ!)

股のお越しを。
出口はコチラ。








inserted by FC2 system